スポンサーサイト


読書散歩 #75

読書散歩 第75回
高橋源一郎さんと鷲田清一さん
―新聞の連載がきっかけで

新聞の連載の中で好きなものの一つが、
鷲田清一さんの「汀にて」です。
鷲田清一さんは第7回で「待つということ」を紹介しました。
機会があれば他の本も読んでみようと思っていました。

新聞で鷲田清一さんの「顔の現象学」が紹介されていました。
「読んじゃいなよ!」も新聞のインターネット版で紹介されていました。
また、高橋源一郎さんには、以前に兵庫県播磨高等学校で
講演をしていただいたことがあります。

高橋源一郎さんが大学のゼミで鷲田清一さんを呼ばれて
学生と話をされたことを知り、今回の2冊を読むことにしました。

51pbnSRIDtL_convert_20170729142421.jpg
読んじゃいなよ!
明治学院大学国際学部高橋源一郎ゼミで岩波新書をよむ

高橋源一郎 岩波新書

高橋源一郎さんに講演していただく前に
小説を読みましたがよくわからず、
お会いした時に「よくわかりませんでした。」と感想を言いました。
その時のお答えが、「それでいいんです。」でした。

直接お話をしたこともあり、高橋源一郎さんが
明治学院大学でどのような講義をされているのか興味津々でした。
また、学生時代に
岩波新書を1日1冊という目標を立てたこともあり、
どのような本を大学生が読み、
高橋源一郎さんが指定されたのかも興味がありました。

最初に鷲田清一さんを呼んでの講義が
書かれているということもあり購入しました。

鷲田清一さんの「汀にて」というコラムが
非常に分かりやすく面白いもので、
読書欄で紹介された「顔の現象学」を買って読み始めたのですが、
この本は全く分からず、途中で挫折していました。
ということもあり、鷲田清一さんが
何をどのように話されたのかにも興味があったからです。

鷲田さんは学生の「分からない。」という言葉に
「二割分かればいい。」と答えられています。
それはそうかもしれませんが、
「じゃあ、何のために本にしているの?」と突っ込みたくなりました。

この本は、一度読んで、すぐにまた、
鷲田清一さんの部分だけもう一度読みました。
こんなことをしたのは初めてです。
何年かして改めて読み返したことはありますが、
すぐに読み返したことは今までありませんでした。

もう一度「顔の現象学」にチャレンジしてみようという
気持ちになりました。

鷲田清一さんに続き、
長谷部恭男さん、伊藤比呂美さんの
3人の講義が中心になっています。
「ほう。なるほど。」と思ってしまうところがたくさんありました。
なかなか面白い方々を3人選んでおられると
感心しながら読みました。

また、改めて読み返すことがありそうな本です。



01593060_1_convert_20170729143342.png
顔の現象学 見られることの権利
鷲田清一 講談社学術文庫

繰り返しになりますが、この本を手に取ったのは
「汀にて」がきっかけでした。
「汀にて」も「『待つ』ということ」もすんなりと読めていたので、
「鷲田清一さんの本はわかりやすいんだ。」と思い込んでいました。
それが大きな間違いでした。

「読んじゃいなよ!」でも書きましたが、挫折しました。
しかし、「挫折したままでは・・・。」と思い、
また、「二割分かればいい。」との
言葉に励まされ読み始めました。
二割も分かりませんでした。
しかし、「学術文庫版まえがき」は、
性根を入れて読んでみました。

少し長くなりますが、一部を引用してみます。

 テレビ番組やコマーシャル写真などの
 メディアを流通するあの<像>や
 記号としての顔の過剰のなかでは、
 そういう、わたしを包む声のような<顔>、
 わたしに突き刺さる棘のような<顔>がすり減ってしまっている。
 そういうぺらぺらの顔の経験の反復のなかで、
 特異なもの、個的なものとしての
 このわたしに対する呼びかけとしての<顔>が
 漂白されてしまっている。像としての顔の過剰が、
 呼びかけとしての<顔>を過少にしているのだ。
 そういうじれったさが、<顔>への渇きとなって、
 いまいろんな場所で現れているようにおもう。

このことを思いながら読み進めました。

いろいろと「顔」に関する文献の引用と
鷲田さんの考えが書かれていました。
顔の可視性のグラデーションとおはぐろ(鉄漿)の所では、
なかなかおもしろい捉え方と感心して読みました。

一度読んでみませんか? 税別価格840円です。
プロフィール

兵庫県播磨高等学校

Author:兵庫県播磨高等学校
2021年に創立百周年を迎える兵庫県播磨高等学校です。
「読書の学校づくり」を推進中です。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
