図書館司書の読書だより #2

図書館司書の読書だより 第2回
インドネシアからの留学生

「かるた」を楽しむ_convert_20170512145731

新年度が始まっています。 

4月19日からインドネシアの留学生10人が来校、
留学生と本校のホストファミリーによる
2泊3日の蒜山交流プログラムが
蒜山高原セミナーハウスで行われ、私も参加しました。

留学生たちの滞在中には、図書室で過ごす時間もありました。

1年間の留学生として受け入れているアイクさんとラヌムさんに、
以前、日本の「かるた」を教えたことがありました。

今回、アイクさんとラヌムさんが
短期留学の生徒たちにかるたを説明してくれて
皆で楽しむことができました。

とても盛り上がり、こんなに楽しんでもらえるとは
思ってもいなかったのでとても嬉しく思いました。

かるたのことは、
日本の四季や文化、食べ物、学校生活などを
英語で紹介している『英語で日本を紹介しよう』というシリーズの
第5巻「日本の遊び」を紹介している本を見ながら理解を深めています。

71XETXY28rL_convert_20170512161338.jpg

英語で日本を紹介しよう ⑤日本の遊び
ポプラ社  居村啓子 監修


また、10人の留学生の滞在中には
インドネシアに関する本を紹介するコーナーを設置しました。

次のような本を紹介しています。
アイクさんとラヌムさんと一緒に!
ラヌムさんとアイクさん_convert_20170512152041

『単語でカンタン!旅行インドネシア語会話』
『旅の指さし会話帳②インドネシア』
『ジャカルタ ジャワ島 タビトモ』
『インドネシア バリの踊り子 マン・アユ』
『インドネシア 2015~2016年版 地球の歩き方』
『インドネシアが選ばれるのには理由がある』
『体験取材!世界の国ぐに15 インドネシア』
『可能性の大国インドネシア』
『翻訳できない世界のことば』
『誰も知らない世界のことわざ』
プロフィール

兵庫県播磨高等学校

Author:兵庫県播磨高等学校
2021年に創立百周年を迎える兵庫県播磨高等学校です。
「読書の学校づくり」を推進中です。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR