参与の読書散歩 #65

同じ学校に勤務されていた「湊かなえ」さん

Selected by安積秀幸参与先生

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本に書かれている湊さんのプロフィールを読んで驚きました。
淡路の高等学校で家庭科を教えておられたということです。
ひょっとして、私が勤めていた学校では・・・・・。
そのようでした。残念ながら入れ替わりでした。
ひょっとしたら歓送迎会でお会いしていたかもと思ってしまいました。

淡路島在住で、一時家庭科の非常勤講師をされていた湊かなえさんに、
お会いして、話ができたらと思っています。









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写真:NPO法人「本と温泉」ホームページより借用


城崎へかえる
湊かなえ 著 (NPO法人 本と温泉)

「NPO法人本と温泉」の出されているこのシリーズの本は、
城崎に行かないと購入できません。
第24回で紹介しました第1弾「城の崎にて」の豆本、
第37回で紹介しました第2弾の万城目学さんの「城崎裁判」に
続くシリーズです。
平成28年7月2日の新聞で知りました。
豊岡の友人にお願いしようと電話をしたところ、
「電話がかかってくると思っていました。
新聞で読みました。早速買ってきましょう。」
とありがた~いお言葉をいただき、送っていただきました。

亡くなった小説家の母と毎年年末に城崎に旅行し、
温泉に入り、カニを食べていた主人公が、
傷心を癒すために「城崎へ帰ってきた」内容です。
後半は、母との会話と、
カニを食べる思い出のシーンの連続です。

だから、装丁も紙の箱にカニの足のようなでこぼこのある印刷、
本もカニの身を出すように指で押し出すようになっています。

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さらに本はカニの身を意識されているのか、
白一色で小さな字でタイトルと著者の名前が書かれています。

さらにさらに、本の背は綴じてあるままで、
背に塗られた接着剤で箱から出にくくなっています。

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どこまで凝った装丁なんでしょうか。

自分の作品のドラマを見ながら涙する母に、
父のことを聞き出そうとしますが
ドラマ化された小説と同じ作り話で
適当にはぐらかされてしまいます。
その時の母親の言いぐさが面白いんです。

  実際、お父さんの話、あんた喜んでたやん。
  過去がどうでも、今ここにある現実は変わらんのやから、
  人さまに迷惑かけらん範囲で、好きなように作りかえたらええんやで。
  つまらん過去よりも、ドラマチックな話の延長の方が、
  おもしろい未来をつくっていけるんちゃうかな。
  おっ、鍋がいい具合に出来上がったわ。

第2弾の「城崎裁判」を鳥取のYさんにお送りしました。
この第3弾もお送りしました。
その後Yさんから電話をいただき、
久しぶりに楽しい会話をすることができました。
いつもの通り、話題があっちこっちに飛んでしまう会話ですが。





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往復書簡
湊かなえ 著 (幻冬舎文庫)

「城崎へかえる」を読み、
淡路で教員をされていたというプロフィールもあって、
湊さんの作品を読んでみました。

私の思いと全く違った小説でした。
3つプラス1の往復書簡の形式をとった小説で、
解説は吉永小百合さんです。
今回は解説からではなく直接読み始めました。

一作目の「十年後の卒業文集」は、
ある事故をきっかけに
放送部の同級生の心のすれ違いの話が進んでいきます。
最後に同級生から行方不明と思われている人物が、
海外生活をしている同級生に成りすましていろいろと調べます。
何故このようなことをしなければならないのか、
何故成りすまさねばならないのかという
中途半端な感じを持ちました。

二作目の「二十年後の宿題」も読み進むにつれて、
「何故、竹沢真知子先生は、教え子の大場敦史さんに、
違う小学校を卒業した6人の近況を調べさせたのか。」
という疑いを持ってしまいました。
大場君の付き合っている女性が、
6人の一人であることを知りながら。
いつもなら最初に読む「解説」を二作目の途中で読みました。
吉永さんは映画「北のカナリアたち」に関しての部分を書いておられ、
疑問解消にはなりませんでした。

三作目の「十五年後の補習」も
「何故このような展開?」と思ってしまいました。
国際ボランティア隊として2年間派遣された純一と
結婚を考えている万里子さんとの書簡です。
手紙を交わすたびに万里子さんの
失った記憶がよみがえってきます。

プラス1の「一年後の連絡網」は
この三つの関連があるのかと思ってしまいますが、
そうではないようです。

「城崎へかえる」とは全く違ったものでした。
読み終えて、「何? この小説」と思ってしまったのは
私だけでしょうか。
読み手を翻弄するストーリー展開、
「それが湊文学」と言われてしまえばそうなのですが。






* 「副校長の読書散歩」とは?

参与の読書散歩 #64

「和の色」と出会う

Selected by安積秀幸参与先生

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「和の色」のことについては、
第7回の「日本人の忘れもの」でも少し紹介しましたが、
日本には本当に微妙な色の違いが異なった名前で伝わっています。

「城ケ島の雨」の北原白秋の歌詞にも「利休鼠の雨が降る」と出てきます。
以前からどんな色なんだろうと思っていました。

兵庫県立豊岡高等学校で一緒に勤めていました鳥取のYさんに
「染司よしおか」のコースターをいただき、その渋い色に驚きました。

今回は、引き続き朝井まかてさんの作品と、
「和の色」を集めた事典ですが、
「和の色」の素晴らしさに新しい発見をすることができました。









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残り者
朝井まかて 著 (双葉社)

縹色(はなだいろ)、憲法黒(けんぽうぐろ)や
繧繝縁(うんげんべり)をはじめ、
白綸子地に筥牡丹唐草紋の縁錦など――聞いてわかりますか?
「豪華絢爛な雰囲気はわかるものの、さてどんな色?どんな模様?」と
聞きたくなるような言葉が随所に出てきます。

この本は岩崎東里先生に『眩』をお返しした時に借りました。
前回と同じ朝井まかてさんの
江戸時代末から明治時代の初めにかけての小説です。
表紙カバーに素晴らしい色模様の
着物姿の登場人物五人が描かれています。

慶応四年四月十日、
江戸城明け渡しを明日に控えた大奥で始まります。
天璋院(篤姫)に仕えた呉服之間の「りつ」、御膳所の「お蛸」、
御三之間の「ちか」と御中臈の「ふき」、
静寛院(和宮)に仕えた呉服之間の「もみじ」の五人が、
それぞれ一橋邸や田安邸に移らずに江戸城中に残った
長い一日の物語です。

天璋院付と静寛院付の者たちの対立感情と絡み合って
おもしろく話が展開していきます。
なぜ、この五人は命令に逆らって江戸城内に残ったのか。
御中臈の「ふき」はそれとなく旗本出身の「りつ」に
その一端を話すのですが、
肝心のところははぐらかしてしまいます。
また、その言い方に面白さを感じます。

みんなが江戸城から撤退する時の慌ただしさ、
五人だけになった城内の静けさ、
官軍が入ってきたときの雑然とした雰囲気が、
朝井まかてさん独特のリズムのある文で見事に描かれています。

大奥のきらびやかな一端と、
幕府が崩壊し江戸城を明け渡す前後の、
喧噪、静けさ等、表現の素晴らしさに、
時間の移り変わりを楽しむことができる作品でした。

ところで、縹色、憲法黒とはどんな色なのか、興味ありませんか?


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定本 和の色事典
内田広由紀 著 (視覚デザイン研究所)

気になっていた「利休鼠」、この事典で調べてみました。
緑のかかった灰色です。
雨に煙る風景を見事に表現しています。

もう10年近く前になりますが、
兵庫県立豊岡高等学校に勤務していました時に、
視覚デザイン研究所から
「和の色事典」の紹介パンフレットが送られてきました。
前回紹介しました版画の素晴らしい色の表現のこともあり、
図書室で購入することにしました。
たくさんの色に大きな驚きを感じました。

この事典が気になっており、
あらたに購入して今も本棚に並んでいます。

「日本の色名は500の固有名と
 100のトーンの組み合わせでつくられている」と
書かれています。



ところで、「残り者」で出てきている
縹色、憲法黒とはどんな色なのか、
「定本 和の色事典」を調べてみました。


「縹色(はなだいろ)」
 別名 花田色・縹色(ひょうしょく)・花色 

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青色の代表的な色名。古くははなだ色、平安時代は縹色、
江戸時代には花色と色名を変えて伝わった。」とあります。
ツユクサの花の青い汁で摺染したことに由来するとあります。
また、落語の「花色木綿」に出てくる色とあります。
「あの花色木綿の色か」と新しい発見をしました。
落語を聞いていた時「花色」は、
桜の花に近い色かなと思っていたものですから。



「憲法色(けんぼういろ)」 
別名 憲法黒・憲法茶・憲法色(けんぽういろ)・憲法染・吉岡染・兼房

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京都の染匠・吉岡憲房によって考案された吉岡染の色。」とあります。
「橙みの黒」の系列と書かれていますが、渋みのある色です。
吉岡家は宮本武蔵と決闘した吉岡一門としても有名です。
武士に好まれた色のようです。



しばらく、『和の色事典』を楽しんでしまいました。





* 「副校長の読書散歩」とは?
プロフィール

兵庫県播磨高等学校

Author:兵庫県播磨高等学校
2021年に創立百周年を迎える兵庫県播磨高等学校です。
「読書の学校づくり」を推進中です。

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