副校長の読書散歩 #59

絵本を読む

Selected by安積秀幸副校長先生


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2000年10月12日の木曜日、
当時勤めていた兵庫県立教育研修所が主担当となって
全国教育研究所連盟の全国大会を神戸で開催しました。

その大会で記念講演をお願いしましたのが、
この読書散歩の第4回で紹介しました河合隼雄先生でした。
先生は 当時、国際日本文化研究センターの所長をしておられました。
その時の講演の一部を紹介しましょう。


  今日も来る途中で児童文学を読んでいました。
  皆さんにもぜひ勧めたいです。
  教育研究所で研究の第一歩は児童文学を読むことだ、
  というくらいに思っていただいてもいい。
  絵本もぜひ読んでください。推薦します。

  どこがいいかと言うと、人と話をするとき恰好がいいんです。
  「どのくらい本を読まれますか。」と聞かれると
  「いやあ、今日は1日に3冊読みましたよ。」とか
  「1週間で20冊はかるいですな。」なんて言うてる。
  本当は絵本ですから、バラバラっと見てるんですが、
  それは分かりませんから、皆さん感心するんです。

  ところが絵本というのは本当に素晴らしい。
  バラバラっと見るだけと言いましたが、考え出すときりがないのです。
  いろんなことを考えさせられます。
  そういう意味で児童文学を僕は勧めたいと思います。


と言っておられました。

2016年2月21日、NHKの「サキどり」という番組でも
絵本を取り上げていました。
その中で出演された方が河合隼雄先生と同じようなことを言っておられ、
絵本にかかわる仕事に転職されていました。

子どもが小さい時には絵本を読んで聞かせたことを
懐かしく思い出しています。
今は、「孫にこんな絵本はどうかなあ。」と思いながら
時々本屋さんの絵本コーナーをのぞいています。









おやすみ、ロジャー

おやすみ、ロジャー
カール=ヨハン・エリーン 著
三橋美穂 監訳(飛鳥新社)

こんな絵本は知りませんでした。
「サキどり」で紹介されていたので本屋さんで買って帰りました。
最初に行った本屋さんでは売り切れになっていました。
駅中の本屋さんで聞いてみたところ数冊が平積みになっていました。

帯には「たった10分で、寝かしつけ!」と書かれています。
本文が始まる前には「本書の読み方の手引き」が
1ページにわたって説明されています。

最初に「車を運転している人のそばで絶対に音読しないこと。」とあります。
【あくびする】では実際にあくびをしながら読むこと、
【なまえ】にはお子さんの名前を入れるなどと
注意事項が細かに書かれています。

河合隼雄先生が言われたように、
帰りの電車の中でバラバラっと読み終えてしまいました。

放送された番組では実際に保育園でお昼寝の前に
先生がこの「おやすみ、ロジャー」を読み聞かせて
寝かしつけておられました。
孫にもプレゼントしようかなあと思っています。

今までにない新しい絵本が出ています。
楽しんでみようと改めて思いました。






* 「副校長の読書散歩」とは?

副校長の読書散歩 #58

中国の古代哲学と日本文化

Selected by 安積秀幸副校長先生


黒





「陰陽五行」 *という言葉を聞かれたことがあると思います。

私は焼物が趣味で、多くの陶器や磁器を拝見してきました。
時々、易や八卦**にかかわる模様や絵が描かれているのを
見ることがありました。
最初は何げなく「ふ~ん」と見ていましたが、
頭の片隅に残っていました。

そうしたなか、日本文化に関係する本ということで、
吉野裕子さんの書かれた本を
たまたま2冊読む機会がありました。
日本の文化を見ていくうえでの
別の切口を教えていただいた気持ちになっております。

また、茶道の中でも、「なぜ?」と思うことがあり、
その理由が分からないままのことが多くあります。
多くのことが理解できていない自分が居ることを感じています。

いつになるか分かりませんが、
じっくりと時間をかけて考えなければと思っています。



*「陰陽五行」
古代中国で生まれた思想。
春秋戦国時代(紀元前770~同221年)頃、
陰陽と五行というふたつの思想が結びついて体系づけられたといわれる。
陰陽は、万物を「陰」と「陽」のように相反する形で存在するものとして捉え、
五行は木・火・土・金・水の5つの要素によって成り立つものとして解釈する。
陰陽五行の基本は、五行と十干(「甲・乙」「丙・丁」「戊・己」「庚・辛」「壬・癸」)の組合せである。


**「易」「八卦」
易は、太古からの占いの知恵が体系づけられた儒教の代表的な経典で、
「五経」のひとつにも数えられる。
八卦は、易において用いられる8つの基本図像のこと。
2種類の記号(爻:こう)3つの組み合わせからなる。











カミナリさま

カミナリさまは、なぜヘソをねらうのか?
吉野裕子 著(サンマーク文庫)

この本は新聞の読書欄に紹介されていました。
副題に『暮らしに息づく「陰陽五行」の秘密』とあります。
新聞の紹介文には、

正月に羽根つきをする。節分に豆をまく。キュウリ巻をカッパ巻と呼ぶ。
こうした今に伝わる行事や風習、言葉には
れっきとした根拠や理由があった。
古代中国の哲学である陰陽五行説を手がかりに、
言い伝えの謎を解いていく。

とあります。
タイトルの面白さ、紹介文の面白さにひかれて購入しました。

「陰陽五行」はあまり詳しくはないのですが、
木(もく)、火(か)、土(ど)、金(ごん)、水(すい)における
「五行相生」といわれるプラスの関係、
「五行相剋」といわれるマイナス関係、
さらに自然界のものが五行のどれに属するのか
といったことが解説されています。

また、目次には次々と面白い題が並んでいます。
十二支十干とのかかわり等から、
タイトルにある「カミナリさまは、なぜヘソをねらうのか」や
「桃太郎のサル・キジ・イヌは、何を表しているのか」
「浦島太郎はなぜ玉手箱をもらったのか」なども説明されています。

日本で昔から言われてきたことが、
今は言葉だけになっているものも多いのですが、
「なぜ」そのような事が言われたのか、
なかなか興味深い本との出会いでした。






陰陽五行

陰陽五行と日本の文化
吉野裕子 著(大和書房)


先に紹介しました『カミナリさまは、なぜヘソをねらうのか?』と比べて
もう少し詳しく書かれています。

中でも私の趣味の1つである茶道に関連した
「易・五行と茶の世界」や「易・五行と庭園」等は
面白く読むことができました。

茶道の本を読んでいますと時々
「曲尺割(カネワリ)」という言葉に出会います。
点前をしていて、多くの茶道具をどの場所にどのように配置を考え、
置くのかということのようです。
今までも、分からずじまいで適当に読み飛ばしていました。

「カネ」とは「矩」のことですが、
「法則による割り出し法」という意味のようです。
このように説明されても何のことか分かりません。

この本では、茶道の古典の1つ『南方録』に
書かれていることが解説されています。
「カネワリ」は『南方録』の「墨引」の巻に書かれています。
「墨引」はあまりにも秘伝が書かれすぎているために
利休が廃棄を命じ、「墨で線を引いて消してしまった」という
由来から名付けられたと言われている巻です。
やはり読んでもあまり分かりませんでした。

『南方録』とこの本を畳の上に置いて
実際に道具を並べて考えながら、
何回もやってみないと分からないのでしょう。
「もっと茶道と陰陽五行を理解しなさい。」と
お叱りを受けそうなのですが……。




* 「副校長の読書散歩」とは?
プロフィール

兵庫県播磨高等学校

Author:兵庫県播磨高等学校
2021年に創立百周年を迎える兵庫県播磨高等学校です。
「読書の学校づくり」を推進中です。

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