「図書室づくりをしよう。」(第1回)


私たち文芸部・図書部・読書部は、
「友だちに薦めたい一冊」を持ち寄り、
目を引くPOPにするなど、
趣向を凝らした活動を展開しています。

現在利用している図書室を、
わくわくしながら訪れる場所にしていくために、

「本を魅力的に見せる」
「書棚全体を魅力的に見せる」

の二つの「見せ方」に工夫を凝らしながら、
持ち寄った本をテーマごとに分別して、
POPを制作し、書棚に置くなど、
「本の魅力を人に伝える」方法を模索しています。


 ――図書室前に掲示された、メッセージボードより



読書部、図書部、文芸部の生徒たちによる、
「図書室づくりをしよう。」の活動レポートです。



「図書室づくり」とは?

 「図書部・文芸部が選んだ20冊」を使って、
 分別・並べ方に工夫を加えながら
 特設スペースに本棚を作ることを目指しました。





■第1回のレポート

日時:
 2011年6月24日(金)

内容:
 (1)POPの目的と工夫についての意見交換
 (2)各自が1冊ずつ選んだ本を紹介するPOPづくり

レポート:
 POPづくりでは、
 記載するための文章作成と、実際のPOP製作の段階を分けずに、
 「文章作成」「イラスト」「工作」を一緒に進める方法が採られました。
 最初に文章を考える生徒、POP全体のデザインから考える生徒――
 と進め方はさまざま。

 完成したPOPには、文章をぎっしりと書き込んだ“読ませる”もの、
 イラストが目を引くもの、デザインで見せるものなどがあり、
 生徒それぞれが「自分の作りたいものを作った」ことが
 感じ取ることのできる作品になっていました。


活動風景:
<机に向かう生徒たち>
1_机に向かう生徒たち_convert


<POPを描いている生徒>
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3_POPを描いている生徒2_convert


<相談しながら活動する生徒たち>
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<この日完成したPOP!!>
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日本刺繍の美しい図案 #selected by 家庭科

日本刺繍の美しい図案

『日本刺繍の美しい図案』 草乃 しずか
selected by 家庭科 藤原 定子先生



一輪の花を見たとき、あなたは何を思うでしょうか。
「これは、お母さんが好きだった花」
「つらいことがあったとき、そばでそっと咲いた花」
同じ花を前にしても、人の思いはそれぞれ。

心の中に秘めた花や、さまざまな思い出を絹糸で布の上に描くときに
この本の表現が助けになる。
デザインや、色をコーディネイトする感性の独創性や緻密さが参考になる。
是非、生徒に読んでほしい本である。

かっこいいとは、こういうことさ。

*以下の画像は保存して、A4サイズで印刷することができます。
*画像をクリックするか、
当記事下部の横スクロールバーの移動により全体をご覧になることができます。



guys.png






<学校図書室内に設置されたコーナー>
かっこいい_ディスプレイ


「かっこいいとは、こういうことさ。」
 好きになってしまいそうなひとが主人公の、7冊。


 1 『ぼくは勉強ができない』 山田詠美
 2 『塩狩峠』 三浦綾子
 3 『成りあがり』 矢沢永吉
 4 『遺書』 松本人志
 5 『しゃばけ』 畠中 恵
 6 『空中ブランコ』 奥田英朗
 7 『愛、深き淵より』 星野富弘

プロフィール

兵庫県播磨高等学校

Author:兵庫県播磨高等学校
2021年に創立百周年を迎える兵庫県播磨高等学校です。
「読書の学校づくり」を推進中です。

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