図書部の部員が作成したPOP〈後篇〉

前回に続き、図書部の部員が制作したPOPをご紹介します。


ツナグ_convert_20140705183537
『ツナグ』
辻村深月



鏡の国のアリス_convert_20140705183607
『鏡の国のアリス』
作:ルイス・キャロル
訳:高山宏



不思議の国のアリス_convert_20140705183640
『不思議の国のアリス・オリジナル』
作:ルイス・キャロル
訳・注:高橋宏



最後のマドレーヌ_convert_20140705183623
『最後のマドレーヌ』
洲崎澪




図書館に、それぞれの図書と一緒にディスプレイしています。
「次に読む1冊」を選ぶヒントにしてください。

新しいPOPができたら、また紹介していきます。

図書部の部員が作成したPOP〈前篇〉

図書部の部員が制作したPOPを
2度に分けてご紹介します。



ダレンシャン_convert_20140705183506
『ダレン・シャン』
作:Darren Shan/訳:橋本恵



ボッコちゃん_convert_20140705183552
『ボッコちゃん』
星新一



ちょんまげプリン_convert_20140705183521
『ちょんまげぷりん』
荒木源



ゲゲゲの娘 レレレの娘 らららの娘_convert_20140705183411
『ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘』
水木悦子、赤塚りえ子、手塚るみ子



1年生は初めてのPOP制作でしたが、
それぞれの作品を楽しみながら読んだことが伝わってくる
見事なPOPに仕上がっています。

後半の4枚もお楽しみに!

図書部員の感想文

前回の「図書室だより」では、
図書部員が当選した「文春文庫50冊」のコーナーを取り上げました。

今回は、応募に際して生徒が書いた感想文の中から、
特に印象深かった5点をご紹介します。
生徒の、素直な「つぶやき」が聞こえてきます。


6プリンセス・トヨトミ_convert_20131118111932

『プリンセス・トヨトミ』 万城目学 著


 会計検査院の3人が色々なお金を会計する
不思議で現実でもありそうな世界観が自然と
引き込まれて行きました。後半になるにつれて
新しい一面が見えてきたり、松平の過去に魅了されました。
 また、会計検査院の3人のキャラクターが
個性的で自分の周りにこんな人が居たら楽しい
だろうなーと感じました。大阪城が赤く照ったり、
女王の存在が大きく動いて行く物語でした。(3年生)

    
9幽霊晩餐会_convert_20131118112016

『幽霊晩餐会』 赤川次郎 著


 宇野警部と夕子がいろんな殺人事件にあって、
その事件の謎を解決していくのですが、予想外の
展開があり、目が離せませんでした。
 また、事件ごとに人間の汚れた心やその反面、
優しい心などを感じることができる作品だと思いました。(3年生)


4ニューヨークの魔法のことば_convert_20131118111859

『ニューヨークの魔法のことば』 岡田光世 著


 こんなにも自分はずっと英語の勉強をしてきたけれど、
色々な言葉が有り、すごく心に沁みました。
初対面の人でも仲良くなってしまうニューヨーカーに、
私は少し憧れを持ってしまいました。
日本語では表現出来ない事も、
外国ならではの言葉で表していて、
ニューヨークの世界に引き込まれました。
 日本語で言われると、イラっとしてしまう事も
英語で言うとなごやかになり、
これがニューヨークの魔法だなぁと感じました。
この本を読み、
ニューヨークが好きになりました。(3年生)


7こじれたふたり_convert_20131118111948

『こじれたふたり』 坂井希久子 著

 
 この本は、文庫本の新刊図書として展示されていました。
表紙の絵が印象的で、自分でも読めるかなぁと思い、
購入したのですが、予想以上に理解するのが難しく、
世の中には、いろいろな人たちがいるんだなぁと
考えさせられました。
大人になってから、また読んでみたいです。(3年生)


8くすぶれモテない系_convert_20131118112002

『くすぶれ!モテない系』 能町みね子 著


 女は恋愛経験だってゼロではない。
時には、彼氏やダンナがいることだってある。
でも、常にモテない事もある。
その時は、女子たちに同情し、憐みつつも励ましはせず、
いじくりまわらない方がいい。
 この本を読んで、別に女子やからって、
絶対的恋愛をしないといけないわけでもないと思いました。(1年生)

図書部からのおすすめ #01

DSCN0224_convert_20130322193211.jpg

図書室はいつも、
生徒たちの心の居場所でありたいと思っています。

図書室の部員たちとともに
行っているたくさんの工夫は
そういう場所でいたいと願う図書室へ
ひとりでも多くの生徒に来てもらうためです。

本や、本のある場所が
心の居場所になれること。

そのことをよく知っている本好きの図書部の部員たちが、
おすすめの本を選び、
ポップを作っています。

DSCN0201_convert_20130321171703.jpg

621.jpg
『新しい靴を買わなくちゃ』 北川悦吏子

DSCN0198_convert_20130321172204.jpg

08720444.jpg
『悩む力』 姜尚中

DSCN0197_convert_20130321171106.jpg

bear.jpg
『くまのコールテンくん』 ドン・フリーマン (松岡享子 訳)

DSCN0200_convert_20130321172233.jpg

20110525dog00m200022001c_450_convert_20130321175153.jpg
『八日目の蝉』 角田光代

DSCN0227_convert_20130322193233.jpg

IMG_2013
『きみの友だち』 重松 清


これは、「図書部からのおすすめ」という新しいコーナーです。
本校の生徒たちが「友だちにすすめたい」と思った本を
これからも紹介していきます。
プロフィール

兵庫県播磨高等学校

Author:兵庫県播磨高等学校
2021年に創立百周年を迎える兵庫県播磨高等学校です。
「読書の学校づくり」を推進中です。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR